おしまいちゃんべんきょうにっき

文系女子の人生おしまいちゃんです。日々の勉強あれこれ記録していきます。

FizzBuzz

やっほー。おしまいちゃんだよ。

再びプヨグヤミングの勉強を始めました。

paizaでちょこちょことやってみていますが~

スキルチェックが全くわからんー。

標準入力の値を取得がうんちゃらかんちゃら…(´・ω・`)ワカンネ

スキルチェックわからないので動画学習に取り組んでいる。

動画学習のRubyPythonはおわったよー。

それから,結構前に買った独習Python入門をちゃんと読み始めた。

 

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!

 

 これ読んでたら「FizzBuzz」っていうのを知ったのでちゃ~んと一人でやってみました。

書いたコードはこちら👇(´・ω・`)

f:id:ci-study:20161129100304p:plain

paizaのブラウザで実行してくれるサービス

https://paiza.io/projects/new

を使って実行しました。なんか一応動いてるっぽい。

Rubyやったあとだとコロン忘れる率が高い。)

でも自分で数字決めて3の倍数ですかー?5の倍数ですかー?ちょっと教えてーみたいな,面白くないなー。

randomを使おう~と思った。

 

f:id:ci-study:20161129100942p:plain

 

できましたっ

らんだむを使う時は,import randomって書かないとダメなんですね~。

しばらく「あれ~なんでできないの~」ってなりました。

実行するごとにランダムな数字が選ばれて,ふぃずばずしてくれる。

これだとどれでもないのが出た時しょぼいので

else:
print(str(a) + "はなんでもない")

に書き換えました。

 

これでなんとか最初に考えた通りのものができました~!

 

演算子とifとらんだむは使えてるでしょ!ほめてね!✋(´・ω・`)