読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしまいちゃんべんきょうにっき

文系女子の人生おしまいちゃんです。日々の勉強あれこれ記録していきます。

なべあつ関数

やっほー。おしまいちゃんです。

凶の人生おしまってる~。

 

 

 

プヨグヤミングのシンチョクです!

順調に教科書(独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!)を読み進めています。

世界のナベアツって一昔前に流行った3になるとアホになるっていうのをプログラミングする問題があったのでやってみました。

 

f:id:ci-study:20161130102015p:plain

これは教科書通りのコーディンッ!いま青軸じゃないけどコーディンッ!

 

でもねーおもしろくないでしょー。

この,自分で入力する任意の数についてしか結果表示できない感じ…。

ナベアツさんは順番にアホになったので,

f:id:ci-study:20161130102624p:plain

range関数を使って順番にアホにしてみたぞい!

 

#順番にナベアツになる ってなんやのんw

アホになるの間違いですけどまあよいです。

 

プログラムはちゃんと動いたのだっ

f:id:ci-study:20161130102713p:plain

 

range関数をおぼえました✌(´・ω・`)✌

(またまたころんを忘れてしばらくエラーになってたよ!)

 

 

てかてか!でもでも!

ナベアツって3の倍数じゃなくて3がつく数字全部アホじゃなかったっけ?

54が3で割り切れるからアホになるとかそんな高度なことやってったっけ???

まあよいか~。

 

 

ちなみに,paizaのスキルチェックに必要な,標準入力の値がうんちゃらかんちゃらに関して,全部ざざ~っと目を通したけど教科書にはヒントになりそうなことが書いてなかったー!んもー!牛さんになっちゃう!んもー!