おしまいちゃんべんきょうにっき

文系女子の人生おしまいちゃんです。日々の勉強あれこれ記録していきます。

今年やって良かったこと2016

やっほー。おしまいちゃんです。

2016年も残りわずかなので振り返りをしていきたいと思います。

 

 

テーマは,

今年やってよかったこと

 

公務員試験を受けてみる

入社してすぐ4月に。弊社,ブラックで無理って思ったので。

転職するぞ~と思っても,色々大変じゃないですか。

公務員試験は日程が決まっているし,試験の段階もあらかじめわかるので,楽だな~と思ったので挑戦することにしました。

4月の半ば頃から6月下旬の一次試験に向けて割と勉強しました。1日4~8時間くらいしてた気がします。一次試験の勉強楽しかったです。

そしたら,受かったのでびっくりしました。

すぐに転職先が決まってくれてラッキーでした。

でも公務員もきっと大変なんでしょうね。何年もつだろうか。

 

 

TOEICをうける

仕事を始めたら,仕事に関係することだけをやって,「勉強」をすることなくなる。

と思いました。夏くらいに。(公務員試験も終わって勉強することがなくなった)

いままで。小学校1年生から大学院までず~っと学校に通って勉強をしていた人間からすると,これってとっても怖いなって思いました。最近気付いたんですけど,私は「勉強をする」ことが好きみたいです。勉強をしている自分が一番好きな気がして。「勉強」って言ってすぐ思い浮かぶような,受験勉強以外にも勉強することってたくさんあって。机に座ってペンを使って黙々とやる以外にも世の中すべて勉強なんだけれども,机に座ってペンを使って黙々とやる勉強が好きだなって気付きました。勉強したことは生かさなければならない,みたいなことを福沢諭吉が言っているんですけど。いつ生きてくるかは不明なままでもなんかいつか役に立ちそうだという思いで全然勉強し続けることができることに気が付きました。

学生ではないので,取り組む勉強は本当に自由に,好きに決めることができます。

ただ勉強するだけよりは,何か目標があった方がいいと思ったので,TOEICを受けることにして,2回受験しました。2回目の結果は年明けに来るので,そしたらまたブログにしようかな。

そのほかにも勉強してることがあるんだけど,それはまたそっちが落ち着いたら書きます。

 

 

 

早寝早起き

仕事いくために早く起きなきゃいけなかっただけなんですけど。

これまで大学生してるときは,朝の5時とかまで起きてたりしたのが,ガラっと変わって。朝の5,6時に目覚める生活になりました。

寝るのは22時~24時くらいの間で,日をまたぐことはほとんどなくなりました。

何がよろしいかと言いますと,まず目覚めが良いです。

朝日におはよー。これはサイコーですよ。

それから,急激に太ったり痩せたり,ということがなくなりました。

早く寝るので,余計なものを食べないんですね。

仕事してるとごはんを食べれるタイミングが自由じゃないので,おなかすかないように食べておこうという心理になって,食事を抜かすということもなくなり,毎日カプリコしか食べてなくて痩せたりみたいなこともなくなりました。去年に比べると大体3㎏くらい痩せたんだけど,1年で3㎏だったら全然健康的ですね。

早寝早起きは健康の元ですね。

 

 

 

まつエク

まつ毛エクステのことです。

マスカラがへったくそだし,朝の時間はメイクよりご飯タイムに割きたいと思ったので,やってみました。何もしてないのに目がでかい。これはすごい。

すごーーーく楽になりました。でも1か月あたり大体3000円くらいかかってます。

お昼休みに✨おしゃれランチ✨いくOLじゃないので,まぁ,,,まぁ,,,いいか?

 でも,マスカラ使わなくなっちゃう(使えなくなっちゃう)ので,新しいマスカラ~♥とかって試すことがなくなりました。それはちょっと寂しかった。

 

 

コンタクトレンズ

15年くらいずっと眼鏡っこだったんですが,コンタクトレンズにしました。

いや~~~~よく見える!!眼鏡だって度はあってるはずなのに,なんだろうね,このクリーンな視界は!!!感動しちゃって,もう眼鏡無理だと思う。

眼球痛めちゃったときもあったんだけど…。

コンタクトレンズはマジで世界が輝いて見えるので素晴らしいです。

(あとカラコン盛れるから良い。カラコン北川景子しか信じないって決めてる✋)

 

 

 

 

おしまい。